2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017'06.22 (Thu)

ハーブとアロマの教室②

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

今日は2回目のハーブとアロマの教室でした。

夏に向けて汗をかきやすい身体作りが肝要なので、
この季節にあえての「バスボム」と「バスソルト」作り♪

楽しんでいただけたようで、良かったです!






23:33  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.25 (Thu)

ハーブとアロマの教室①

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

ご依頼いただき、昨年に引き続き公民館で「ハーブとアロマの教室」を年10回にかけて開催することとなり、今日がその1回目でした!

こちらから一方的に何かを教える、というより、学びながらも生活に色々な形で楽しく取り入れていただくのが目的の教室です。

特に今日は防虫スプレーとサシェ作りで比較的簡単なこともあり、ワイワイガヤガヤ、好みの香りを確認しながらあっと言う間に皆さん出来上がりました。

毎回1種類づつハーブティも飲んでいただこうかと思っており、今日は気分が明るくなるセントジョーンズワートをチョイス!「飲みやすい」と、皆さんクイクイ飲んでいらっしゃいました。

新しい事を学ぶって、楽しいですよね。

33dcfdfd102142090dc207ae1aa29fa6_s_convert_20170529121541.jpg


23:55  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.07 (Tue)

色とアロマの教室に向け、アロマ石けんサンプル作り

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

明日は9回目の「色とアロマの教室」でアロマ石けんづくりをいたします。

という事で、先日サンプル用に石けんをいくつか作りました。

今回は石けん素地に濃い目のハーブティ、ホホバオイル、はちみつ、エッセンシャルオイルを混ぜてコネコネするパターンにしました。

私は個人的には手でコネコネしている跡がついている方が好きなのですが、一般的には型抜きかなぁ。

いずれにせよ、この不器用な私が出来るのですから、本当にどなたでも、お子さんでも、確実に出来ます

明日参加者の皆さんが楽しんでくださるといいなぁ。

16472813_1329362053776063_1291766337455833050_n_convert_20170209000642.jpg

23:55  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.09 (Wed)

色とアロマの教室 11月 開催♪

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

今日は月1回開催されている「色とアロマの教室」11月の日!という事で、今回はハンドトリートメントを2人ペアになってやっていただきました。

ホホバオイルにお好みの精油を適量たらし、そのオイルをペアになった相手の方の手の先から肘までゆっくりとタッチングするというもの。
マッサージをするのは初めて!という方が多かったのですが、皆さんコツをつかんでらしてなかなか上手でした。

この際に、施術する方もされる方もリラックスしていることが重要。
施術する人がガチガチだと、それは相手にも伝わってしまいます。
その点で、今回はゆったりとした時間が流れていたのが功を奏したのでしょう。施術している人も眠くなるという現象が起きておりました(笑)

「みんなが笑顔になれる時間ですね」と参加者の方が言われた言葉が印象的でした。

「手当て」という言葉があるように、マッサージをせずとも温かい手を置くだけでも癒しにつながるのです。
自分自身にも、近くの方にも、出し惜しみせず手当をしましょう!

86087518a6fc20f2e69363c351fff5b2_s_convert_20161110100614.jpg


23:07  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.22 (Fri)

広報ながらに「色とアロマ教室」掲載されてました(笑)

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

今月の広報が届き、何気なく見ていたら、またまた「おや?!」と目に留まるものが。
昨日に引き続き、いつの間にか掲載されているものを発見しました(笑)

公民館で開催している「色とアロマ教室」を取りあげていただいておりました。
なんともありがたい

年10回の開催で、既に3回行っており、次回は9月になります。
長柄町在住の方に限られてしまうのですが、もう若干名のご参加受付けますのでご希望ありましたらお知らせください♪

広報ながら7月号掲載記事
23:26  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>