2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2016'04.17 (Sun)

「沈黙と仕合わせる」会

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

今日はとても素晴らしく賑やかな(?!)お天気の中、浜離宮で「沈黙と仕合わせる」会が開催されました。

とても正直な話、
「私、結構自然の中に住んでいるし、その中で沈黙の時間も日々とっているし、あまり格別な事ではないのでは・・」
と思っておりました。

そして実際に参加してみたら・・・。ま~ったくそんなことはなかったです!!

ただ結果的に「沈黙」しているのと、あえて「沈黙」を選んでいるのは雲泥の差でした。

沈黙を選んでいると、そこに言葉がなくなるのでスペースができます。
五感がいつもよりも敏感になったように感じました。
光や影、音にもかなり敏感になっている自分に気付き、非常に面白かったです。

これはやはり、他にも人がいる中であえての沈黙、という所に意味がありましたね。

他の参加者の方もそれぞれ色々な発見をされていて、そのシェアを伺うのもワクワクしました。

そしてもう一つ気づいたこと。それは、やっぱり言葉はとても大切だということ。

沈黙の時間は芳梅亭を予約しており、中で休んでも、庭園を散策しても自由でした。
そこで庭園から芳梅亭に入る際に、仲間は部屋にいたので「ただいま~」という言葉を発したくてたまらなくなったのです。

言葉がなくても生きてはいけるけれど、言葉があるともっといい。そしてだからこそ、一言ひとことを大切にしていきたいですね。

13015425_10206540732983282_3065568668572020514_n_convert_20160423010530.jpg

12994571_10206540749063684_7341614011308455988_n_convert_20160423010622.jpg


23:26  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.18 (Fri)

沈黙と仕合わせる会、やります♪

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

Facebookで平日毎日仕合わせる一言を書いている、「仕合わせるプロジェクト」。
今までもお料理教室、酵素の会、マインドフルネス、ヨガ等色々なものと仕合わせてきました。
そして来月は、「沈黙」と仕合わせる会を企画しました!

場所も浜離宮恩賜庭園内にある芳梅亭で、スマホも何もない中、新緑を楽しみながらのとても豊かな時間になると思います。

お申し込み・詳細は下記サイトご覧ください!
お待ちしております~♪

豊かさ発見シリーズ~沈黙と仕合わせる~
日 時:4月17日(日)10時~16時 (このうち、3時間半を沈黙で過ごします)
場 所:浜離宮恩賜庭園内 「芳梅亭」(お茶会などができる集会施設です)
     http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
     園内マップはこちらです↓
     http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map028.html
     庭園では、アヤメ、ウコン、藤の花などが見ごろと思われます。
参加費:2700円(初回限定価格)
     ※浜離宮に入るにあたり、別途300円の入場料が必要です。(65歳以上は150円)

内 容:オリエンテーション
     ランチ
     沈黙の時間 
     振り返りの時間

持ち物:ご自分のランチ・筆記用具・外を歩くため天候によっては雨具

お申込み・詳細: http://kokucheese.com/event/index/383294/

383294_photo1.jpg
23:53  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.13 (Sun)

秋の手作り酵素♪

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

今日は仕合わせるプロジェクトメンバーで秋の手作り酵素の仕込みをしました!

かぼちゃ、リンゴ、にんじん、エノキ、エリンギ、シメジ、椎茸、白菜、レンコン、ジャガイモ、柿、みかん、スダチ、柚子、梨、ぶどう、ブロッコリー、カリフラワー、長芋、里芋、大根、生姜、小松菜、ビーツ、どんぐり、唐辛子、さつまいも、雑穀類・・と、全て国産の30種類近くのお野菜・果物をひたすら切って、砂糖と混ぜて1週間ほど漬け込むんです。

一つの植物には一つの酵素しかないので、旬のなるべく多くの食材を入れるのが大切です。
ただ、ネギやニラなどは香りが強いので控えます。

これだけの材料を1人で揃えるのは大変なので、何人かと一緒に作れるのは嬉しいです♪
切る作業もみんなでワイワイやっていると楽しいですし(笑)

手作り酵素は熱を加えないので、熱に弱い酵素君たちも生きたまますくすくと育ってくれます。

1週間~10日程で出来上がる予定です。さて、今年はどんな味に仕上がるかな?

IMG_8399_convert_20151213233505.jpg

IMG_8401_convert_20151213233542.jpg
23:37  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.09 (Thu)

仕合わせるらいたーずぅの集い

こんばんは!軽Hazoomistみさとです。

仕合わせるプロジェクトでは、平日毎日ブログとFacebookに一言を4人で手分けしてアップしております。
今日はその話合いでした。

それぞれ想いを正直に、かつ建設的に話しあえて、新たな仕合わせる形に明日から変わっていきます。
どこが変わったかは・・読んでのお楽しみ!という事で♪

会議室での真面目で白熱した議論の後、お店での一枚

IMG_6217+(2)_convert_20150411003940.jpg
23:26  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.08 (Sun)

「仕合わせるマインドフルネス&ラビングプレゼンス」ワークショップ終了!

今日は私にとって懐かしの中目黒で「仕合わせるマインドフルネス&ラビングプレゼンス」ワークショップがありました。

足場が悪いあいにくのお天気にも関わらず、当日ドタ参を表明して下さった方も何名かいらっしゃり、非常に活気溢れる場となりました。

あえてマインドフルネスもラビングプレゼンスも予備知識を入れずに、一参加者として体感してみました。
結果、マインドフルネスはオーラソーマなどでも瞑想をするので馴染み深く、落ち着く感じを味わえました。

ラビングプレゼンスは全くの初めてだったのですが、非常に「面白かった」です。
時間が経つのがアッという間でした。

他の皆さんも楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。続編や第二弾があるかも・・♪
お楽しみにお待ちくださいね。

今回はさらに素敵な事に、1か月後、3か月後、半年後とフォローメールも仕合わせるプロジェクトから発信される予定なので、忘れてしまっても大丈夫!

こういったシステムがあるといいですよね。

写真のポーズは、言わずもがなの「ラビングプレゼンス」の「L」です。
皆さん素敵な笑顔されてますねぇ~♪

繝ゥ繝薙・繝ャ髮・粋蜀咏悄_convert_20150209224136
23:48  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>