記事一覧

しあわせる読書会Vol.3、ふむふむ・・

今更ですが、9/19に「しあわせる読書会Vol.3」がSKYPEで行われました。
この読書会では、玄侑宗久さんの「しあわせる力」についてその回ごとに章を決め、意見を出し合うという形式にしています。
今回は初めての方もお二人入って下さり、新しい視点や深く共感できる意見等盛りだくさんでとても素敵な時間でした。

そこで、改めて第3章を読んでみて私の中で心に残った言葉は、
「本来自己というものは関係性の中で立ちあがってくるものであり、関係性の中で絶えず変わり続けるものであると、日本人は考えていました。ですから個性という概念が入ってきて、『本来の自分』とか『実現すべき自己』という幻想を信じ込んでしまった時点で、日本人は不幸を歩んでいくしかなかったのかな、という気がして仕方ないんです。」(しあわせる力 P70 )

「自分はこういう人だ」と決める事も大事だけれど、なんだか窮屈に感じたり、違う事を言ってみたくなったりやってみたくなったりしたらその自分も許してあげる自由さもあっていい。

これは仕合わせることにも、軽弾むことにもつながるのかも

次回は10月24日(水)21:00~ SKYPE で開催予定です。
今度は第4章「禅が考えるしあわせ」です。これまたいろんな意見や発見がありそうで、楽しみです。
本を読んでいなくてもOK,あなたのご参加、お待ちしてます
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: