記事一覧

しあわせる力、読書会第6回

昨日の晩は、「しあわせる力 読書会」第6回でした。
なんとも素敵な時間でした
たくさん話して、聞いて、考えて、閃いて、刺激を受けて・・と盛りだくさん。

本の内容は勿論、先日直接玄侑さんから伺ったお話等も交えながら進んだ1時間半でした。

仕合わせるとは、どんな状況・相手にも変幻自在に応じる事
そして、その為には「どんな事が起こっても大丈夫」と、自分を信じる事。

「ここで言う『自分を信じる』という事は、自分の事なんか自分でもわかっちゃいないよ、という事です。わからないまま安心していられるのが、じつは信じるという事なのです。わからないまま進むから、奇跡だって起こるわけです。」(しあわせる力 P168 )

変幻自在に応じながら、その瞬間を「自由に活発に生きる」。

難しいかもしれないけれど、放っておくとすぐに、「これをしなきゃ!」と結びがちの私達。
自分が思う4倍ぐらいひらいて、ほどいて、楽になって、調度いい塩梅なのかもしれませんね。

来年も、読書会は継続しますので乞うご期待!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: