2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013'12.14 (Sat)

酵素の会、終了!

今日は総勢25名の方にお集まりいただき、酵素の会でした♪
30種類以上の、ジャガイモやニンジンやかぼちゃ、シイタケやえのきやリンゴ等々・・・の
野菜や果物をお向かいのスーパーで購入し、ひたすら切って、計って、
そしてこねる!!我家の渋柿・甘柿も大量にあったのでこの中に混ぜてもらいました。
そして混ぜているうちに急激に色が変わり、お汁状になってびっくり。

手がべたべたになっており、写真を撮れなかったのが残念です。

既に出来上がっている、先生が持ってきてくださった酵素をお肌につけてペタペタ、
という実験もしてみました。
なんでも、新陳代謝が良い人と悪い人で状態が違うようになるとか。
そして、他の人と比べると確かに違う!これはなかなか面白かったです。

残念だったのがジップロック・・。
フチの周りに砂糖が付いちゃったりして、ちゃんと閉めたつもりが家に帰って開けてみたら
少しこぼれてしまっておりました。もったいない
次回は、初めから瓶を持っていこうかなと思います。

春も多分間違いなく酵素の会、やるので皆様乞うご期待!

もしかしてもしかすると、春は野草なので我家の近所になるかも・・!?

IMG_3129_convert_20131221085804.jpg


関連記事
22:37  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/259-95640eaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |