2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012'01.05 (Thu)

料理の腕をあげるには?

我家に来て私の手料理を食べて下さった事がある人ならご存知の通り、私は料理が苦手です

なのですが、最近ちょこりちょこりと作るようになったケーキ等はあまりひどい事にはならない。
この違いは何なのか?考えてみました。

そして気付いた事があります。

「下手なアレンジを加えていない!」

料理だと、いつも食べているなじみ深いものなのでわかったつもりでつい、「これの代わりにそれを入れてみよう!」とか、「この材料ないけど大差ないだろうからこのままいっちゃえ」などと勝手にアレンジを加えているのです。
でもケーキ類の場合、冒険する程素材を「知らない」という意識があるのであまりアレンジをしないで素直にレシピ通りに作るから、それほど大変な事にはならないでいられる。

これは、実は料理とお菓子以外のところでもやっていそうな気がします。

知ったかぶって、わかったつもりで勝手にやり方を変えたりやめたりしてしまうと、上手くいかない事がある。
とりあえずは言われたとおりにやってみる。それが十分に自分のものになってからこそアレンジのし甲斐もあるというもの。守破離ですね。ただ、この「自分のものになったかどうか」の判断はなかなか難しい。
その時は・・。新しいイメージに向かって軽弾んでみよう!

関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

00:04  |  軽弾む日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★すてきっ!

そのハンドメイドのお菓子、是非お相伴に預かりたいものでござりまする。
umidamon | 2012-01-10(火) 17:23 | URL | コメント:編集

★う・・・

おぉ!Umidamonさまの足元にはとても及びませんv-12
みさと | 2012-01-11(水) 06:56 | URL | コメント:編集

★そう言わんと

食わせろ~(笑)
umidamon | 2012-01-13(金) 14:02 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/26-3178a529

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |