記事一覧

料理の腕をあげるには?

我家に来て私の手料理を食べて下さった事がある人ならご存知の通り、私は料理が苦手です

なのですが、最近ちょこりちょこりと作るようになったケーキ等はあまりひどい事にはならない。
この違いは何なのか?考えてみました。

そして気付いた事があります。

「下手なアレンジを加えていない!」

料理だと、いつも食べているなじみ深いものなのでわかったつもりでつい、「これの代わりにそれを入れてみよう!」とか、「この材料ないけど大差ないだろうからこのままいっちゃえ」などと勝手にアレンジを加えているのです。
でもケーキ類の場合、冒険する程素材を「知らない」という意識があるのであまりアレンジをしないで素直にレシピ通りに作るから、それほど大変な事にはならないでいられる。

これは、実は料理とお菓子以外のところでもやっていそうな気がします。

知ったかぶって、わかったつもりで勝手にやり方を変えたりやめたりしてしまうと、上手くいかない事がある。
とりあえずは言われたとおりにやってみる。それが十分に自分のものになってからこそアレンジのし甲斐もあるというもの。守破離ですね。ただ、この「自分のものになったかどうか」の判断はなかなか難しい。
その時は・・。新しいイメージに向かって軽弾んでみよう!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すてきっ!

そのハンドメイドのお菓子、是非お相伴に預かりたいものでござりまする。

う・・・

おぉ!Umidamonさまの足元にはとても及びませんv-12

そう言わんと

食わせろ~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: