2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2014'02.01 (Sat)

死の間際での5つの後悔

昨晩Eテレで「白熱教室『幸福学 4』」をやってました!

そこで紹介されていた本が印象的だったのでご紹介。
それは、「死ぬ瞬間の5つの後悔」(ブロニー ウェア著)です。
数多くの「最期」を看取った女性介護人、ブロニーさんが、死の淵にいる人が何を後悔しているのかを聞いたものです。
その5つとは、

・人の期待に応える人生ではなく、自分に正直に生きる勇気がほしかった

・あんなに働かなければよかった

・勇気を出して自分の気持ちを伝えればよかった

・友達とつきあい続ければよかった

・自分が幸せになるのを許せばよかった

というものだそうです。

日本語訳の本も出ているので、一語一句はそちらと同じではないかもしれませんが、特に1つ目は印象的ではないですか?

ど~んなに頑張って生きたとしても、たかだか100年ちょっと。それだったら、自分に正直に、軽弾んで生きよう!
やり始めは確かに勇気がいるかもしれないけれど、だんだんそれに慣れてきて自然に出来るようになってくると思いますよ
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

23:17  |  軽弾む日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/274-b7f2391a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |