2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012'01.10 (Tue)

ジョブズの言葉

NHK BSの「スティーブ・ジョブズの子供たち」という番組を観ました。
http://www.nhk.or.jp/documentary/

2005年に彼が行った、スタンフォード大学卒業式のスピーチでその場に居合わせた卒業生たちのその後を追ったドキュメンタリー番組です。

(スタンフォード大学卒業式でのスピーチはこちら)
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=RWsFs6yTiGQ&feature=related

このスタンフォードでのスピーチについて何か付け足すことはないか?と2010年6月に、インタビュアーが質問。
ジョブズが、
「そうだな・・。わからないな。・・・もう少し大きな声で話したかな。

・・・人生はもっとはかないと今は思うから」

と答えている映像が最後に流れます。衝撃を受けました。

2005年の時点で、既に一度がんを宣告され、手術を受けているジョブズです。死を十分に意識し、その事についても当時のスピーチでも語っています。それでもまだ語りつくせていないというか、いかに人生が短く、有限であるかをメッセージとして遺したいんだという事がひしひしと伝わってくるインタビューでした。

あっちに気を使い、こちらを立てて、そっちの目を気にしているうちに時間はあっという間に経ってしまう。

できない理由を探す前に、自分がやりたいと思う事にとりあえずは一歩軽弾まんでどうする!!!・・とガツンと言われた気がしました。

1月13日にも再々放送があるようなので、ご興味ある方は是非見てみて下さい


関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

23:11  |  軽弾む日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/28-85510877

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |