2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2014'04.28 (Mon)

春の酵素の会、開催!

ご報告が遅れましたが、一昨日無事に「春の酵素を作ろう会!」が終了しました!

春の酵素にいれるのは、なんと野草なんです。
そして、朝の勢いがあり元気な野草を使うのがベストという事で、10:30に千葉の我家集合というハードスケジュール。
都内からいらっしゃる方が多かったため、皆さん早起きされて大変だったと思いますが電車の乗り遅れなどもなく、皆さん無事集合♪

そして、先生からの指導があった後はひたすら野草摘みです。
私は摘もうと思えばいつでも摘めるので(笑)、今回は先生のお料理のサポートや摘むのが大変な方のお手伝いにまわりました。
そこで、住んでいるにも関わらず気付かなかった「四葉、五つ葉のクローバーが群生する場所」や、美味しそうな三つ葉がある場所を参加者の方々に教えていただいちゃいました♪

そしてそうこうしている間にあっという間に午後に!

初めは「2kg摘むぞ~」と張り切っていらっしゃる方も多かったのですが、予想に反してそれだけの量の野草を摘むのは大変だったようで、500gで挫折する方、続出

それでも皆さんその野草を水洗いし、持参した砂糖と酵素の元(響塊)と混ぜて仕込み完了!!

そして待ちに待った、関川先生お手製のランチ~

午前中から身体を動かした後なので美味しいお料理が更に美味しい!!
見てください、この皆さんの笑顔

美味しい料理にみんな笑顔♪


ゆったり食べ、そしてその後は酵素について更にお話を伺って、のんびりゆったりとした時間を過ごして、皆さん帰路につかれました。

世田谷から越してきて3年と数か月。かなり当たり前になってきたこの風景ですが、遊びにいらした方々に「気持ちがいい!」と言ってもらえると嬉しい

そして、だからこそ、元の輝きをより引き立たせられるような準備だったり掃除だったりメンテナンスがもっと必要だなぁとも感じました。

とにもかくにも、お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました!
そして、これからいらっしゃる皆様、お待ちしておりますよ♪
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:28  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/304-f97d6c0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |