2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012'01.15 (Sun)

手間暇かかっている?

最近、化粧水は自分で作っています。

お気に入りのハーブを煮沸した瓶に入れて、そのハーブが浸る量のウォッカを入れて冷蔵庫で2週間寝かせ、その後は濾して精製水とグリセリンを混ぜればOK 

結構簡単です。・・でも、ハーブとグリセリンと精製水とウォッカを買って、ちょうど良いサイズの空き瓶を探し煮沸する・・これだけで十分手間がかかるといえばかかるのかもしれません。

かたや実際に作った私は、やはり「簡単」だと思う。材料さえ揃えれば、後は基本混ぜるだけだから。

この違いはどこから来るか?これはやはり経験から来るという事が多いのでしょう。

私は、実際に教室で作る様子を詳しく教えてもらい、それがそんなに大変ではないという事を目の当たりにし、実物も目にしているのでそこに対するモチベーションも高いし経験値もあるため敷居を低く感じている。

これが実物も見ず、使った感想もわからずイメージが湧かなければ「面倒」と思いますよね。

何かを始めようと思うなら、イメージをなるべく具体的に描く事。今更ですが、鉄則です。
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

23:57  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/31-838f1f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |