記事一覧

手間暇かかっている?

最近、化粧水は自分で作っています。

お気に入りのハーブを煮沸した瓶に入れて、そのハーブが浸る量のウォッカを入れて冷蔵庫で2週間寝かせ、その後は濾して精製水とグリセリンを混ぜればOK 

結構簡単です。・・でも、ハーブとグリセリンと精製水とウォッカを買って、ちょうど良いサイズの空き瓶を探し煮沸する・・これだけで十分手間がかかるといえばかかるのかもしれません。

かたや実際に作った私は、やはり「簡単」だと思う。材料さえ揃えれば、後は基本混ぜるだけだから。

この違いはどこから来るか?これはやはり経験から来るという事が多いのでしょう。

私は、実際に教室で作る様子を詳しく教えてもらい、それがそんなに大変ではないという事を目の当たりにし、実物も目にしているのでそこに対するモチベーションも高いし経験値もあるため敷居を低く感じている。

これが実物も見ず、使った感想もわからずイメージが湧かなければ「面倒」と思いますよね。

何かを始めようと思うなら、イメージをなるべく具体的に描く事。今更ですが、鉄則です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: