2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2014'10.05 (Sun)

超能力者!?

月に1度、JICCC(企業内コーチコミュニティ)仲間でNLPトレーナーでもある方がおり、その方にNLPを教えてもらっており今日がその日でした!

NLPとは「Neuro-Linguistic Programming(神経言語プログラミング」の略で、1970年代に米国で始められた言語学と心理学を組合せたコミュニケーション心理学になります。

・・と言われても、「なんじゃそりゃ?」と思われるかもしれませんが、脳の解説書、自分の考え方や思い込みを外すプログラミングというような解釈だと近いかもしれません。

そんなこんなで今日のワークでの出来事。

2人ペアになって行うワークで、本来私はひたすら聞く役だったのです。
が、言葉がふと浮かんできたのでその言葉をとりあえず出しておいてあとはその事は忘れてまた話を聞いていました。

その後感想をシェアする際に、私と一緒にやられた方が「なんであの言葉が出てきたのですか?」と尋ねられたのです。
実はその言葉が言い得て妙で、「なんでわかるの!?と思った」との事。

こういったことはコーチングではよくある事で、相手の可能性にフォーカスして、細胞とつながるイメージでワクワクしながら聞いていると湧いてくる言葉があるんです。
そんな時は、なんの脈略もないようだったり、相手を怒らせてしまいそうなものでも躊躇わず、出す事にしています。
なぜかというと、その言葉が大きなヒントをもたらしているという事が多い事を知っているから・・。

そんなこんなで、今日もふと浮かんだ言葉を出したことによってその人に新たな気付きや発見が生まれたのだとしたら・・
とても嬉しい事です

あなたと話すとどんな言葉が浮かんでくるのか。
ご予約はこちらまでどうぞ!

それにしても、明日の台風かなり大きそうなのでちょっと心配です。
みなさまもお気をつけて・・。







関連記事
23:24  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/383-5ae8a041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |