記事一覧

トラフグ、ピンチ!!!

こんばんは!軽Hazoomistみさとです。

実は、アクアポニックスで導入したトラフグの状態があまりよくなく、1週間ほど前から日に1匹、2匹と死んでしまっておりました・・・。
そして、この数日間はその数が更に増加し、瀕死の状態のフグが大量発生。

そこで、藁をもつかむ思いで千葉県水産総合研究センターに連絡したところ、検査をしてくれるとの事で急遽トラフグを2匹持っていき診てもらう事に!

野菜の他にキンギョソウとなでしこの花をフグのレーンで植えていたので、その花にもしや魚にとって毒の成分が入っていたのか?!とか、何かのウイルスが広がってしまったのでは?など色々と考えていたのですが、検査してもらった結果、水質も問題なく、魚もとても状態がよいとのこと。

弱ってしまっている要因として考えられるとしたら水温の上昇が挙げられるようです。

水温をこれからいかに適温に保つかという事については検討の余地がありますが、とりあえず病気などではないという事が判明して一安心です。

千葉県水産総合研究センター、頼もしいです!!

そして、何とか持ちこたえて元気になってくれるように祈るばかりです。

IMG_6287_convert_20150418231953.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: