記事一覧

季節感満載の読み聞かせ

こんばんは!軽弾む一歩を推奨する、軽Hazoomistみさとです。

今日は、第1土曜日。ということは、公民館読み聞かせの日!

ということで、今日は4人でそれぞれ
・あめのもりのおくりもの
・みずたまり
・すてきなあめのおくりもの

等を読みました。梅雨時期なので、雨の絵本が重なりました(笑)

楽しんで聞いてもらえていると、やはり嬉しいですね。

IMG_7098_convert_20150704223954.jpg


ところで、最近のお子さんはゲームにLINEの連絡に・・と、とてもじゃないけど本を読む時間がない、とよく聞きます。
正直、残念です。

テレビや日常会話では培われない日本語が、本にはあると思います。
又、文章読解力は、国語だけではなく、算数や社会、理科等他の科目のベースの部分で必要になってきます。

それでなくても、これからの時代、更に自己表現が必要になってくる。文章を書く力も今の比でないほど必要になる。
湧き上がってくることを文章に落とし込むには、どれだけ自分の中に言葉が蓄積されているかということがとっても重要だと思うのだけれど、本を読んでいないとなかなかそれも叶わないと思うのです。

ただ、「本を読め~!」と言うより、家族の、大人たちが楽しんで本を読んでいる姿を見せる方がよほど子供たちが読む可能性が高くなるのではないかなぁ・・。とも思うのです。

かくいう私は、やはりもっと本を子供の頃に読んでおけば良かったなぁ~!という口です。
(既にこのブログを読まれている皆さんにはお見通しでしょうが(笑))。

ハスの葉が、メキメキと育ってきています。
蕾が出るのももう少しかな?

IMG_7100_convert_20150704224028.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: