記事一覧

地球交響曲第7番、行ってきました!

昨日・一昨日と外出先からアップしようと思ったけれどできなかった・・。
アップの方法を見直さねば。・・・という事は置いておいて!
15日、「地球交響曲 第7番」のチャリティー上映があり、三軒茶屋のカフェで見てきました
しかも、上映前に龍村監督の30分トーク付きです!

リーダーシップ世界大会2011の基調講演で監督のお話を伺って非常に感銘を受け、是非とも映画を見たいと思っていたのでHPでこの監督ミニトーク&上映会を見つけた時は小躍りする気分でした。

そして実際の映画はどうだったかというと・・。非常に勇気付けられると共に、この「ヒト」という存在や、周りの木や草や全てのものに感謝する気持ちが今まで以上に湧き出てきました。是非皆さんにも見ていただきたい作品です。

詳細は地球交響曲のHPをご覧いただくとして、数ある素敵な言葉や映像の中で私がとりわけ心惹かれたものを2つご紹介!

まず一つは、環境教育活動家の高野孝子さんのお話で、「トータルのスタミナとは、戦う精神力ではなく、受け入れる精神力を含めたもの。」との言葉です。受け入れる精神力・・。とても深い言葉で、胸に残りました。

後もう一つは、医学博士のアンドルー・ワイル氏の「私達の日々の営み全ては意識する・しないに関わらず地球環境に大きな影響を与えている。だからこそ、私達一人ひとりが、自分の場、自分のやり方で一歩踏み出す事によってのみ、地球規模の変革が起こるのだと思います。」という言葉です。思わずスクリーンを指差して「まさにこれだよ!!」と叫びそうになったほど。軽弾む一歩の事を言っていらっしゃる!そうなのですよ。やっぱりそうなのですよ。

みんなで、一歩を踏み出しましょうよ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: