2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015'07.18 (Sat)

町議会議員選挙で思うこと

こんばんは!軽弾む一歩を推奨する、軽Hazoomistみさとです。

明日はいよいよ町議会議員選挙、ということで、いろいろな候補者の選挙カーが通り抜けていきます。

昔とは違い、

「あぁ、これは○○さんの声だ!」
とか、

「この人プロだねぇ。」
または、

「声をもちょっと出さないと候補者が誰だかわからない・・」

など、どのように声を発しているか、どんな伝わり方をしているかを観察してしまう自分がいます(笑)。

そんな中でも、私が知る限り唯一ご本人がマイクを握って話されている方がいらっしゃいました。
やはり自分の言葉で、町をどうしたいかということを切々と話されていると説得力があります。

この町では、人の集まる駅もないため街頭演説もありません。
以前も書きましたが、選挙公報もなく、公開討論もないとなると、選挙カーが非常に重要なポジションを占めることになります。

日本の選挙制度、これでいいのか!?という疑問は持ちつつも、今ある仕組みをうまく使うとすれば自分で選挙カーで話す、という戦術はなかなか上手だなぁと感じました。

少なくとも、話すだけのことを考えているということですからね。

はてさて、明日はどんな結果が出るのやら。
関連記事
20:01  |  日々の発見  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/500-94776f23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |