記事一覧

本棚も軽弾む!

以前にも書いたかもしれませんが、本当に何度も読むとわかっている本、仕事関連の本以外は大概図書館で借りるようにしています

その理由として、
・モノをこれ以上増やさない!!断捨離目的。
・近所の「図書室(長柄町は、図書館ではなく図書室なのです・・)」にはなくても、千葉県内の図書館にある書籍は予約をして取寄せる事ができる。そして大概の本はある。
・2週間という期限があるので、それまでに頑張って読もうとする。
・節約になる

等が挙げられます。

気になる文章等はどうするかと言うと、その箇所にポストイットを貼り、読み終わったらその箇所をExcelに打ち込む!そうすると、自分が気になった文章を再度読む事で確認もできるし、何か確認したい時に本を実際にめくるよりも見つけやすい
そして本を返す時にはポストイットを剥がせばOK!

3年ほど前からこの方法を取り入れておりますが、かなりお薦めです。
とはいえ、コーチングやアロマ・オーラソーマ関連の書籍は増えていってしまうのですが・・。

そして薄手の大判の模造紙も、断捨離!と思ったらシロが遊ぶようになり、これはなかなか捨てられません・・

即席洞穴で遊ぶ君
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: