2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015'08.18 (Tue)

「思い込みはない」という思い込み

こんばんは!軽弾む一歩を推奨する、軽Hazoomistみさとです。

コーチングのセッションをしていると、結構頻繁にテーマになるのが、クライアントさんの「思い込み。」
それは人に対してだったり、行動に対してだったり、価値観に対してだったりします。
ただ、たちが悪い事に、その考え方があまりにも染みついているので「思い込み」だとも気付かないということが多々あります。

例えば、
・私がここまでしているんだから、それを察知して手を貸してくれるのが当たり前なのに、それをしないあの人は何を考えているんだ!

とクライアントさんが言っているとします。

ここには、
「相手が私のしている事を見て、察知しているハズ」
「察知したら、手を貸してくれるモノだ」
という思い込みが隠れています。

ここでのポイントは、正しい、間違っている、ということではなく、「あなたがそう思っている」ということ。
それは、あなたの色眼鏡で見た世界であり、他の人の世界とイコールではないということ。

それに気付くだけでも、何よりあなたが楽になりますよ。
気付く瞬間の、クライアントさんがスコーンと視界が拓けた感じがたまりません(笑)

IMG_7492_convert_20150818214804.jpg


関連記事
21:48  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/518-5d7f7aa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |