2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2015'11.29 (Sun)

JICCCフォーラム2015、続き

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

「続きは又明日」と言っていながら、昨日はアクアポニックスのことを書いてしまいました。
自分の中で温めていたということで(笑)

一昨日は分科会の前半部分、「進化し続ける組織」の事例としてJICCCを例にあげたというところで終わりました。

そして分科会の後半は、いよいよワールドカフェで参加者の皆さんそれぞれがチームに分かれて自由に意見を言っていただく場を設けました。

ワールドカフェをご存じない方のために簡単に書くと・・
•本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。
•自分の意見を否定されず、尊重されるという安全な場で、相手の意見を聞き、つながりを意識しながら自分の意見を伝えることにより生まれる場の一体感を味わえます。
•メンバーの組み合わせを変えながら、4~5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。
•参加者数は12人から、1,000人以上でも実施可能です。
World Cafe Netより)

さらに上記に追加して
・相手の話したことを否定しないで、受け止める
・1人の人が話し過ぎない
・アイデアや思いついたことを書く! 描く!つなぐ!
・テーマにフォーカス

ということをお伝えして15分×2ラウンドでお話いただきました。

通常のワールドカフェでは最低でも20分は時間を取るところなのですが、分科会全体が90分という時間だったためやむを得ず15分とさせていただきました。

それにも関わらず、参加された多くの方が沢山の気付きやヒントを得られたようでした。

ワールドカフェに慣れていないと、
「本当にファシリテーター役が入らなくて大丈夫だろうか?」
とか、
「意見が出なかったらどうしよう・・」と思ったりすると思うのですが、三人寄れば文殊の知恵❤
なかなかどうして皆さんたくさんのアイデアや閃きをお持ちです。

ということで、その場を居心地の良いものとすることに意識を集中させておりました。
その場さえ出来上がっていれば大丈夫なのです♪ そしてそのとおりでした!

終了後の皆さんのスイッチが入ったようなお顔が魅力的でした。

ということで、ワールドカフェ無事終了しました!


もし会議などのファシリテーター・ワールドカフェのご依頼ありましたら何なりと♪

重要な会議ほど、第三者のファシリテーターがいるといいですよ。
関連記事
23:07  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/562-d3cb1375

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |