記事一覧

秋の手作り酵素♪

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

今日は仕合わせるプロジェクトメンバーで秋の手作り酵素の仕込みをしました!

かぼちゃ、リンゴ、にんじん、エノキ、エリンギ、シメジ、椎茸、白菜、レンコン、ジャガイモ、柿、みかん、スダチ、柚子、梨、ぶどう、ブロッコリー、カリフラワー、長芋、里芋、大根、生姜、小松菜、ビーツ、どんぐり、唐辛子、さつまいも、雑穀類・・と、全て国産の30種類近くのお野菜・果物をひたすら切って、砂糖と混ぜて1週間ほど漬け込むんです。

一つの植物には一つの酵素しかないので、旬のなるべく多くの食材を入れるのが大切です。
ただ、ネギやニラなどは香りが強いので控えます。

これだけの材料を1人で揃えるのは大変なので、何人かと一緒に作れるのは嬉しいです♪
切る作業もみんなでワイワイやっていると楽しいですし(笑)

手作り酵素は熱を加えないので、熱に弱い酵素君たちも生きたまますくすくと育ってくれます。

1週間~10日程で出来上がる予定です。さて、今年はどんな味に仕上がるかな?

IMG_8399_convert_20151213233505.jpg

IMG_8401_convert_20151213233542.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: