記事一覧

Aquaponics 温室に薪温水機、登場!!

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

この3連休でアクアポニックスシステムの温室に薪温水機が投入されました!!

薪ボイラーで水を温め、そのお湯を循環させるというものです。

「お湯が沸騰したりしない?」という疑問を持たれるかと思うのですが、希望の温度を超えないように設定されているので、間違ってもお魚が煮えちゃう・・というような事はないです(笑)

昨晩から火が入っており、温室の水槽は25度前後、外の水槽は15度前後に設定されていてそのとおりに動いております。

温風は出ないのですが、温かい水が循環しているため温室内は夜でもほんわか温かい状態です。(15度程。)

今飼っている錦鯉と日本ナマズは元来水温が低くても死んでしまう事はないのですが、寒くなると動きが極端に鈍くなっておりました。それが今回水温が上がり、動きもメキメキ良くなってエサもがっついております。

良い事尽くめのようではありますが、薪を調達できる環境であること、煙突からの煙を気にされない場所である必要はあります。

他にもまだ何かあるかもしれませんが、今のところ思いつくのはそれぐらいでしょうか・・?
まだ使いたてなので、又随時お知らせしていきますね。

薪集め、頑張らねば!!!

IMG_8648_convert_20160113232448.jpg

IMG_8646-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: