2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016'02.03 (Wed)

コーチングを極める・・とは

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

2月1日のブログでも書きましたが、今年はコーチングについて今までよりももっと「どんなものか」「なぜするのか」「何がいいのか」等お伝えしていきます!

・・・と言っていますが、そもそも私のコーチングはどうなの?
CPCCという資格を取って丸5年近く経ち、自分勝手な我流になっているのでは?・・という疑問もあり、ここはプロにフィードバックを受けたいということで、CPCC仲間2人と共にグループスパービジョンを受ける事にいたしました!

このグループスーパービジョン(以下、GSV)は、コーチが3名一組で、スーパーバイザーにコーチングを聞いてもらい、フィードバックをしてもらうというものです。3人一組で1回90分、3回で1セットとなっており、コーチ役、クライアント役、オブザーバー役と毎回役割が変わります。
つまり、コーチに対するスーパーバイザーのフィードバックをクライアント役、オブザーバー役も聞けるのです。

今日が初回だったのですが、いやぁ、すごかった!!!
スーパーバイザーのフィードバックが目から鱗なのです。
又、クライアントからのフィードバックも聞けて、なおかつクライアントもプロのコーチなので普段では「なんとなく」過ぎていくであろう感覚を見事に言語化しており、コーチが声に出さずとも醸し出している雰囲気や空気感をキャッチしている、「全てお見通し」感が明確になり、びっくりポンでした。

興奮してあまりうまくまとめられておりませんが、とにかく受けて良かったということです(笑)
あと2回ありますので、存分にチャレンジして、コーチとしての幅を広げたいと思いました。

今日のキーワードは、「泥沼に一緒に入って相撲をする」。

なんのこっちゃ!!というお声をいただきそうですが、備忘録も兼ねて書かせていただきます。

美しくまとめるだけではない、がっつり向き合う、逃がさないコーチング。
いざ!!

c8d7d11f53ac5c87cc6fc278cc01d1db_s.jpg


関連記事
23:41  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/585-9afcc834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |