2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2016'03.04 (Fri)

アクアポニックスで育つ植物は?

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

ここしばらくは、春菊、クレソンが食卓に上らない日はない程よく食べてます。

というのも、アクアポニックスの温室ですくすくと育っており、食べないと増えすぎてしまって間に合わないということもあります(笑)

お鍋によく登場する春菊ですが、実は生でもとっても美味しいんです。
というより、生の方が甘みがあって私は好きです。
最近のヒットは、生の春菊を適当な大きさに切って、岩塩とごま油をかけたシンプルサラダ!
素材の味がひきたち、春菊のみずみずしさも味わえる一品です。

そして今日も大量に採れたので、春菊ペーストを作ってみたところこれまたヒットでした!
春菊とクルミ、塩をミキサーにかけ、最後にオリーブオイルを足して完成です♪
バジルペーストよりも優しい味わいになります。パスタはもちろん、パンなどにつけて食べてもかなりイケてます。

クレソンも、「100点野菜」と言われるほど栄養も豊富でバランスのとれた食材なんですよ。
熱を加えると辛味が和らぐのでお味噌汁に入れたりお鍋に入れたりするとお子様でも食べやすいと思います。
まぁ、むしろあの辛味が美味しいと思いますが(笑)

又、レモンバームもワサワサ出来ているのですが、これはお茶にすると花粉症対策にもってこいです。

ちょっとした野菜を、限りなく新鮮な状態ですぐに食卓に出せるって、考えてみるとかなり贅沢な事なのかも。

IMG_8952_convert_20160304234734.jpg
関連記事
23:48  |  アクアポニックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/596-56d6d48d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |