2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016'04.17 (Sun)

「沈黙と仕合わせる」会

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomistみさとです。

今日はとても素晴らしく賑やかな(?!)お天気の中、浜離宮で「沈黙と仕合わせる」会が開催されました。

とても正直な話、
「私、結構自然の中に住んでいるし、その中で沈黙の時間も日々とっているし、あまり格別な事ではないのでは・・」
と思っておりました。

そして実際に参加してみたら・・・。ま~ったくそんなことはなかったです!!

ただ結果的に「沈黙」しているのと、あえて「沈黙」を選んでいるのは雲泥の差でした。

沈黙を選んでいると、そこに言葉がなくなるのでスペースができます。
五感がいつもよりも敏感になったように感じました。
光や影、音にもかなり敏感になっている自分に気付き、非常に面白かったです。

これはやはり、他にも人がいる中であえての沈黙、という所に意味がありましたね。

他の参加者の方もそれぞれ色々な発見をされていて、そのシェアを伺うのもワクワクしました。

そしてもう一つ気づいたこと。それは、やっぱり言葉はとても大切だということ。

沈黙の時間は芳梅亭を予約しており、中で休んでも、庭園を散策しても自由でした。
そこで庭園から芳梅亭に入る際に、仲間は部屋にいたので「ただいま~」という言葉を発したくてたまらなくなったのです。

言葉がなくても生きてはいけるけれど、言葉があるともっといい。そしてだからこそ、一言ひとことを大切にしていきたいですね。

13015425_10206540732983282_3065568668572020514_n_convert_20160423010530.jpg

12994571_10206540749063684_7341614011308455988_n_convert_20160423010622.jpg


関連記事
23:26  |  仕合わせるプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/609-d41df2e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |