2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012'05.08 (Tue)

「父親似の女の子は幸せになる」はホント?

よく、「父親似の女の子は幸せになる」と言いますよね。
先日、その仮説に面白い解釈をしている一文を発見しました。

それによると、この仮説は当り前の結果だという事。
父親にとって子供は当り前に可愛い存在。その子供が、もし自分に良く似た女の子だったら愛しさもひとしお。
何をするにも、よく見て、褒めて、可愛がる。
そのようにして育てられた子は、「自分は可愛い。大丈夫。出来る。」と、自己肯定感を高く持ち、周囲の人に対してもあまり不信感を持たずに、「自分の味方」だと思って接する。
そうすると、色々チャレンジする場で臆する事無く本来の力を発揮できたり、人に素直に接する事ができるので、「幸せ」を手に入れる確率が高い。・・・という事でした。

確かに、子供のころから身近な人に「存在承認」をたっぷりしてもらっていると、自分に対する自信はつきやすい気がします。という事で、妙に納得しました。

かく言う私も、かなりな父似。あまり褒められた記憶はありませんが、自己肯定感はそれほど低くなく、そして今現在は楽しく幸せに過ごしてます

「そんな経験はないし、私は誰にも似てない!」という人でも大丈夫。人を褒める事で、自分も一緒にその言葉を聞きながら褒められているのです。ですから、自己肯定感が低いともし感じていたら、誰かを心の底から褒めてあげて下さい。そうすると、あなたもしあわせ、相手もしあわせで相乗効果です。是非、お試しあれ♪
満開のオオデマリ


関連記事

テーマ : しあわせになる秘訣 - ジャンル : 心と身体

12:51  |  日々の発見  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とっても面白くて、つい頬がゆるんでしまう考察ですね!
そしてみさとさん、「父親似&幸せに暮らす」の実例です!!

私は主に母から「存在承認」をたくさんもらった口で、
鼻持ちならない子どもだった時期もあるけれど、
今はとっても感謝しております。

あと、激務でも病気にならず健康そのものの身体も。母の日に
「健康に産んでくれてありがとう」とFAXメッセージしました!

とはいえ健康な身体に甘えず、ちゃんとバランスのよい生活をしなくちゃ・・・。

しきち | 2012-05-19(土) 07:25 | URL | コメント:編集

★バランス、バランス♪

そうそう。健康な体だからこそ、それを維持するためにも大切にしないとね♪
みさと | 2012-05-20(日) 10:19 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/63-813a8698

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |