記事一覧

福聚寺 坐禅会

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

昨日はおへそ祭りの余韻も残る中、車をガオ~ッと走らせて一路福島へ。
19時から行われる、玄侑宗久さんが住職を務められている福聚寺の1か月に1度の坐禅会に参加してきました。

この坐禅会は、ご近所の方はもちろん、私のように他県からや、遠くは海外からもいらっしゃる方がおられるそうな。
(坐禅会が始まる前にすぐそばの席に座られた常連の女性に教えていただきました。)

お寺は改装が終わった直後ということもあり、どこもかしこも清潔でお掃除が行き届いており、空気も澄んでおりました。

そしてとにかく寒かった!!!(笑)

坐禅終了後、玄侑さんを囲んで皆でお茶をいただいている際に、
「坐禅をやっているときは温かくなるでしょう?」と聞かれたのですが、いやいや、全くもって、全然、一切そんなことはなかったです!

ただ、そのおかげで冷たい空気がお腹に入っていく様子というのが感覚として捉えられ、それはなかなか面白かったです。

色々な考えさせられるお話も伺ったのですが、それは又今度どこか機会があった時に♪

お宿は三ツ美屋さんという、お寺から徒歩10分程のところにお世話になりました。お布団ふかふか、外の景色もお風呂も気持ち良くてなかなか快適でした。もう少しゆっくりと出来たら良かったのですが、今日も予定がみっちりと入っていたため観光も全く出来ずにとんぼ返り。トホホ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: