2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2016'10.26 (Wed)

福聚寺 坐禅会

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

昨日はおへそ祭りの余韻も残る中、車をガオ~ッと走らせて一路福島へ。
19時から行われる、玄侑宗久さんが住職を務められている福聚寺の1か月に1度の坐禅会に参加してきました。

この坐禅会は、ご近所の方はもちろん、私のように他県からや、遠くは海外からもいらっしゃる方がおられるそうな。
(坐禅会が始まる前にすぐそばの席に座られた常連の女性に教えていただきました。)

お寺は改装が終わった直後ということもあり、どこもかしこも清潔でお掃除が行き届いており、空気も澄んでおりました。

そしてとにかく寒かった!!!(笑)

坐禅終了後、玄侑さんを囲んで皆でお茶をいただいている際に、
「坐禅をやっているときは温かくなるでしょう?」と聞かれたのですが、いやいや、全くもって、全然、一切そんなことはなかったです!

ただ、そのおかげで冷たい空気がお腹に入っていく様子というのが感覚として捉えられ、それはなかなか面白かったです。

色々な考えさせられるお話も伺ったのですが、それは又今度どこか機会があった時に♪

お宿は三ツ美屋さんという、お寺から徒歩10分程のところにお世話になりました。お布団ふかふか、外の景色もお風呂も気持ち良くてなかなか快適でした。もう少しゆっくりと出来たら良かったのですが、今日も予定がみっちりと入っていたため観光も全く出来ずにとんぼ返り。トホホ・・・。
関連記事
23:53  |  軽弾む日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://lucentcolor.blog.fc2.com/tb.php/674-7ca58abc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |