記事一覧

嵐のワクワク学校に見る、アクアポニックスNEOの先見性(笑)

こんにちは!軽弾む一歩を応援する Misyaです。

先日、何とかチケットをゲットし、「嵐のワクワク学校」に行ってきました。

この「嵐のワクワク学校」とは、東日本大震災の年から毎年、嵐の5人が先生に扮して東京ドーム、京セラドームで嵐の5人がそれぞれのテーマを元に授業を行うというものです。

これまでも、食、電気、生きること、水、笑い、睡眠などがテーマとして扱われており、
2018年の今年は「部活」をテーマに

・ドッヂボール部(櫻井さん)
・探検部(二宮さん)
・オカルト研究会(相葉さん)
・土にさわる部(松本さん)
・スイーツ部(大野さん)

がありました。

これとアクアポニックスNEOの何が関わっているか?というと・・。

まず、「土」!!
通常のアクアポニックスではハイドロボール等を使い、土は扱いません。
でもアクアポニックスNEOでは特殊な土を使い、この土を使う事で規模を大きくしても機能するアクアポニックスを提唱しております。

松本さんの「土にさわる部」でも、
「最近は土は汚い、ということであまり土に触れないようにさせているお母さんたちもいらっしゃるようですが、土は、長い年月をかけ、有機物が積み重なったもの。それは汚いものではなく、豊かな土にはパワーがあります。宝物は土の中にあると言われますが・・むしろ土そのものが宝物。」
と締めくくっておりました。

そうそう、そのとおり!!

更に、「探検部」では下水道の探検!下水が川に辿り着く時に、微生物で水をろ過してから海に流す、という話がありました。これも、アクアポニックスNEOと繋がるお話。

いやはや、とても興味深く、時代はここまできているぞ!と確信した一日だったのでありました。

嵐 ワクワク学校2018

 ありがとうマツキヨ2018



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: