記事一覧

玄侑さんにご挨拶

今日は、立川に玄侑宗久さんの講演を聞かせていただき、その後少しお時間を頂戴して仕合わせ会議のコアメンバーで改めて来年4月の講演のお願いをしてまいりました

私にとって玄侑さんのお話を伺うのは2度目だったのですが、日本という国・日本人についての前回とは又違った気付きがありました。
例えば、お辞儀。頭を下げ、一度自分の感情をリセットして相手に向かう。この挨拶、ありそうでなかなか他の国にはない。
挨拶の言葉にしても、「こんにちは」という語源は、「今日こそは」→一日一日、一から出直す意識が込められていたとの事。
昔から災害が多かった国、日本。そこには突然親しかった人がいなくなってしまうような自然の無常がある。
面影を懐かしむ気持ちと、でも前に進まなければならない日常。その折り合いをつけるために、「今日こそは」と挨拶を交わす。この奥深さ。そりゃあ、「何を考えているかわからない日本人」と言われても仕方ないよなぁとしみじみ納得しました。

来年の講演、益々楽しみになるとともに、たくさんの方に聴いてもらいたい、その為にも講演をすることを多くの方に知ってもらいたいなぁと気持ちを新たにした1日でした。

写真を一緒に撮っていただいたので、見たい方「仕合わせ会議」のサイトに来て下さいませ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Misya (宮坂 雪里)

Author:Misya (宮坂 雪里)
「軽弾む日々」ブログへようこそ!
Misya(宮坂 雪里)です。
想いはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・。
そんなあなたに、軽快に一歩を踏み出すヒントを日々お伝えします。
あなたが一歩を踏み出せば、世界は変わる。かもしれない♪

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: