2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2017'03.27 (Mon)

なぜ、アクアポニックス?

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

最近アクアポニックス関連の投稿が目立っております。

そもそも私はなぜこんなにもアクアポニックス!アクアポニックス!と言っているのだろうか?
ということをマイコーチに改めて聞かれました。

そこで湧き上がってきたのは、
このアクアポニックスの緑を見て、水音を聞いて、魚の泳ぐ姿を眺めて、ちょっと疲れている身体や心に癒しを届けたい
美味しい野菜を食べて、笑顔になってもらいたい
この仕組みを見てワクワクする人がいたらいいなぁ!

といったものでした。

癒しとエネルギー、力強さや生き物の不思議、育っていく楽しさを伝えたいんだぁ~。

ということで、アクアポニックス普及活動、更にパワーアップしてやっていきますよ~!

とはいえ、どうすればよいか試行錯誤は続きます

dce959b44030797bd8abc12810ddd3c0_s.jpg




23:58  |  アクアポニックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.26 (Sun)

人工海水レーンでナスタチウムの花が咲きました

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

アクアポニックス温室では人工海水レーンが1セットあり、そこの植物は塩分が含まれているので生育が遅かったり、枯れてしまいがちです。

色々な植物を実験も兼ねてそこに植えており、今までうまくいったものとしては
トマト
唐辛子
ペパーミント
クレソン
などがあります。

塩分濃度で育った場合、水が吸い上げにくい分濃縮されて甘みが強い野菜や植物が出来上がります。
ただ、元々水をたっぷりあげた方がいいような植物は今までの経験上、うまくいかないですね・・。

そしてアクアポニックス温室の通常レーンで増えすぎて困るほどになっているナスタチウムを植えこんでみたところ、ちゃんと根付いてくれました!
ノーマルのアクアポニックスのものよりも葉が1/3程のコンパクトサイズの可愛いものになっておりますが、花もちゃんと咲いてくれました。

トマトもボチボチ大きくなり始めているのでこれからの季節が楽しみです。

人工海水でナスタチウム
23:44  |  アクアポニックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.23 (Thu)

食用ほおずきジャム、出来ました!

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

先日収穫し、追熟させておいた食用ほおずきのジャムを作りました♪
甘酸っぱくて香り豊かな美味しいジャム、なかなかの出来栄えです。

ゴールデンベリージャム
22:58  |  アクアポニックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.20 (Mon)

テントウムシ、大活躍

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

アクアポニックスは魚がいる水槽と植物を育てている栽培槽で水を循環させているため、農薬が使えません。
使うとお魚が死んでしまいます。

では虫はどうするか・・。
そもそもアクアポニックスでは土を使わないため、虫が付きにくいと言われています。
とはいえ、アブラムシなどは飛んでくるのでどうしてもついてしまいます。

そこで!アブラムシの天敵、テントウムシさんに大活躍いただいております。

テントウムシは幼虫、成虫ともアブラムシが大好物で、1日で数十~100匹程も食べるんだそうです。

この時期は庭を歩くときはひたすら足元を見てテントウムシさんを探しております(笑)

17362793_727460917431916_1701805069199398080_n_convert_20170320223836.jpg
22:40  |  アクアポニックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.16 (Thu)

アクアポニックス産食用ほおずき第一弾収穫!

こんばんは!軽弾む一歩を応援する、軽Hazoomist Misyaです。

アクアポニックス温室で育てている食用ほおずきの皮がだいぶ茶褐色になり、落ちてしまうものもちらほら出始めたので第一弾収穫をしました!

もう少しかな・・というものも、追熟するといいようなのでしばし待ってからジャムにしようと思います。

トマトのにメロンとリンゴとサクランボを混ぜて割ったような、初めての味なのでジャムの味もとても楽しみです。

ワクワクドキドキ。

食用ほおずき


23:39  |  アクアポニックス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>